イギリス【旅行】 グラスゴー&ネス湖 2泊3日 Glasgow & Loch Ness

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

グラスゴー&ネス湖に自動車で旅行に行ってきたので、記録を残しておく。
無計画過ぎて、計画段階でミスが発生した。

< 旅行の目的 >
今回の最大の目的はネス湖でネッシーを見ることだ。
本当はエディンバラ経由の旅行を計画していたが、エディンバラ城の予約を取ることが出来なかった。
(1週間以上先のチケットまで完売してしまっている)

その為、今回はグラスゴー経由の計画に変更、エディンバラ観光は次の機会にする。

当初の予定
1日目午前~:グラスゴーまで自動車で移動
1日目夕方:グラスゴーのホテル着。グラスゴー巡り
2日目午前:ネス湖まで自動車で移動
2日目午後:ネス湖観光&グラスゴーのホテルに戻る
3日目午前:グラスゴー大聖堂
3日目午後:帰宅

ゆるゆる計画だったので、ほぼ計画通りに進めることが出来た。
グラスゴーまで家から6時間以上。ネス湖までグラスゴーから3時間以上。
往復で単純に18時間以上が移動時間である。
実際には、事故渋滞や休憩時間等も発生している。

実態は下記の通りだ。

1日目 7:00 出発

途中、サービスエリアで休憩や昼食を挟んだ。

14:30 グラスゴーのホテル着 デボンコーブホテル Devoncove Hotel Glasgow

駐車場付きのホテルを選んだ。
駐車場は狭く、自動車の駐車が難しいという問題はあったが、値段の割に非常に良いホテルであった。

15:00  グラスゴーの街をブラブラ

19:30  韓国料理店で夕飯 Silla Korean

どうしても米が食べたくなったので、韓国料理店へ。

2日目 8:00 起床

8:30 朝食探しに街をブラブラ

ホテルのプランに£8程度で朝食追加のプランもあったが、朝食は自分で近場のカフェに行こうと思い、朝食を付けなかった。

朝食を食べるためカフェ探しをしたが、10時開店の店が多く、開いているカフェを見つけることが出来なかった。

結果的に、グレッグスにて朝食を食べた。

9:30 ネス湖へ向けて出発(グレンコー経由)

グレンコー(ハイランダー草原)を通りながら、ネス湖へ向かった。
草原にごつごつとした石があり「ダートムーア国立公園」と似ているように感じた。

13:00 ネス湖着 Loch Ness

とりあえずネス湖に到着した。
が、ネス湖が大きいため、どこで何をしたらいいのか戸惑った。

とりあえず、目的地としていた「ネッシーランド」までそのまま進むこととした。

13:30 ネッシーランド Lessieland

15:00 出発

16:30 イギリス最北端のバーガーキングにて夕食

かなりどうでも良い拘りだと思うが、イギリス最北端のバーガーキングにて夕食を食べた。
(ワテのグーグルマップ調べによる)

本当は、最北端のファーストフードに行く計画であったが、帰宅後調べていたら、ここより若干北にマクドナルドを発見してしまった。
ショック死するかと思った。

21:00 グラスゴーホテル着 デボンコーブ Devoncove Hotel Glasgow

疲れていたので、そのまま眠りについた。

3日目 8:00 起床

昨日の経験から、朝食に良いカフェが近場に無いので、グラスゴー大聖堂の近くで朝食をとることにした。(失敗に終わる)

9:00 グラスゴー大聖堂 駐車場着 Cathedral Precinct Car Park 2

値段が高かった上に、現金(硬貨)でしか支払いが出来なかった。

9:30 グラスゴー大聖堂付近にて朝食が食べられる場所

グラスゴー大聖堂の開園時間10:00前に朝食を食べたく探したが、見つからなかった。

10:00 グラスゴー大聖堂 Glasgow Cathedral

10:30 グラスゴー・ネクロポリス Glasgow Necropolis

グラスゴー大聖堂から、なにやらモニュメントが見えたのでグーグルマップを見てみると、「グラスゴー・ネクロポリス」という中二感満載の場所があった。

11:00 ジョージスクエア(George Square)とグラスゴー市役所(Glasgow City Chambers)

11:30 朝食兼昼食 La Vita George Square

14:00 帰宅に向け出発

お疲れ様でした。