イギリス【旅行】 ダートムーア国立公園 日帰り旅行 Dartmoor

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ダートムーア国立公園に自動車で旅行に行ってきたので、記録を残しておく。
いつものように無計画だった為、当初の予定と実態は違ってしまった。

< 旅行の目的 >
シャーロックホームズ好きの嫁が「バスカヴィル家の犬」の舞台がダートムーアであり、見てみたいと言い出した。
イメージとしては、草原の中に石がゴロゴロ転がっている場所とのこと。

調べてみると、ダートムーアは「ヘイトア・ロックス」や「グレート・ステープル・トア」等の石で有名らしい。

他にも色々と美しい自然があるらしいので、行ってみることにした。

当初の予定
午前:Haytor Rocks (ヘイトア・ロックス)観光
お昼:適当に昼食
午後:Great Staple Tor(グレート・ステープル・トア)観光
夕方:その他見どころ観光

午前中に「ヘイトア・ロックス」に着いたところまでは順調だったが、昼食から予定が崩れ出した。
たまたま昼食を食べた場所(プリンスタウン)が、シャーロックホームズの著者(コナン・ドイル)が滞在していた町らしく、色々と深みにハマってしまった。

結果的には「ヘイトア・ロックス」「シャーロックホームズ観光」「グレート・ステープル・トア」(おまけで「コックス・トア」)を見て、モリソンズでお土産を買って帰ってきた。

実態は下記の通りだ。

11:00 駐車場(Haytor National Park Information Centre Car Park)

駐車場は3か所あり、奥に進むほど「ヘイトア・ロックス」まで歩く距離が減る。
が、トイレはここにしかなく、見た目もこちらからが美しいと感じたので、ワテはここからのスタートとした。

11:30  ヘイトア・ロックス (Haytor Rocks Dartmoor)とヘイトア・ローマン(Haytor lowman)

ダートムーア一番の観光スポットらしい。
今回の旅行の一番の目的をこことした。

頂上まで登ることが出来るが、落ちたら普通に死ぬと思う。
小さい子供も登っていたので、油断しなければ大丈夫だろう。

12:00 駐車場に戻って来て、馬と戯れた

ヘイトア・ロックスまでの道中にも、馬やら牛やら羊やらがたくさんいる。
触ることも出来る。
下手な動物園よりも楽しめるかと思う。

全体的に、動物の糞に注意。

12:30 プリンスタウン(Princetown)にて休憩&昼食&シャーロックホームズ観光

昼食に立ち寄った。
まったく下調べはしていなかったが「プリンスタウン」という名前に惹かれて立ち寄った。

どうやら、コナン・ドイルがシャーロックホームズの「バスカヴィル家の犬」を執筆したというホテルが、現在ビジターセンターとなっているらしく、ちょっとした観光施設となっていた。

また、ここは「ダートムーア監獄」がある場所としても有名らしい。

15:00 コックス・トア(Cox Tor)

「グレート・ステープル・トア」のすぐ近くだったので、ついでに寄っていこうとしたが、大失敗であった。
寄るべきではなかった。

16:00  グレート・ステープル・トア(Great Staple Tor)

「ヘイトア・ロックス」はダートムーア一番の観光スポット。
恐らく、見た目、壮大さ、登りやすさ等で総合的にナンバーワンのスポットなのだろう。

「グレート・ステープル・トア」は、ダートムーア一番の写真映えスポットらしい。
日本語で解説してくれているサイトが無いので、よくわからんけれども。

ワテら以外にほとんど観光客はおらず、でっかいカメラを持ったカップル(?)がいたので、やはり写真に人生を掛けているような強者が来る場所なのだろうか。

17:30  ダートムーア観光終了

ダートムーアには石以外にも見どころがたくさんあるが、時間が遅くなってしまったので止めた。

プリンスタウンのコンビニで水を買うつもりだったが、忘れていた。
水無しで「コックス・トア」と「グレート・ステープル・トア」を回ったので、さすがに限界だったというのもある。

最寄りの確実に水が手に入りそうなスポットがモリソンズだったので、次の目的地をそこに決めた。

18:00  モリソンズ(Morrisons)にて休憩&お土産

普段ワテが住んでいるところでは買えないような物が売っていたので、お土産で買ってきた。